おちゃだより

雑談、ひとこと、気持ち、、、

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短編小説風『おちゃだより』

第一話 散歩をしながら 家を出る前 会社を終えて帰宅し、スマホを眺める。次に時間を確認するとだいたい18時。そこから食堂でご飯を食べる。これが基本のルーティン。彼女はちょうどバイトの時間。話す相手はいない。やり込んでいるゲームももう飽きるところ…

いざ清水港へ!静岡は手軽に海鮮を食べれる街

静岡一番の魅力KAISEN 静岡は海鮮の街。どこへ行っても近くには港がある。でも場所によって特色は様々。静岡市にいれば選択肢は二つ。一つ目は焼津港。最初はなんて読むかわからない。カツオとかマグロが美味しい。車でしか行けないから大学生時代に行った回…

静岡発→長野行の運転手 #3

今年の4月から長野で働くことになった新社会人の僕。週末には中古の60万円のアルトを走らせ、彼女のいる静岡へ向かう。その道中、何気なく思ったことを運転手の僕が日記に記す物語。 天皇賞秋をパンサラッサが逃げ切った世界線 2023年8月27日(日曜) 4回富…

23歳男、ラン、ジョギングデビュー戦。

健康に気を使うべきか否か 長野にきてもう5カ月が経とうとしている。生まれてこの方、運動をかかすことはなかった。3歳からサッカーをはじめ、クラブに部活にサークルに。そして立派に社会人となって23歳男は、運動する機会を失っていた。 今日は天気がいい…

軽自動車でうどんを食べに行く貧乏旅 #4

「高い=おいしい」ではないということ 午前中から2杯もうどんを食った僕。でも12時半から始まる授業に行かねばならない。またうどんを見なければならない、うどんを食べに行く貧乏旅の弊害が現れ始めた。僕は同じものを食べないように意識するタイプなので…

軽自動車でうどんを食べに行く貧乏旅 #3

うどんは一日4回まで 8月12日夜7時半、ゲストハウス到着後。早くご飯が食べたい、骨付き鶏が食べたい、お酒も飲みたいという3つの願望を叶えてくれるたったひとつの居酒屋さんがあった(ハウスの主が教えてくれた)。歩いて5分くらいで「かな蔵」さんに到着…

軽自動車でうどんを食べに行く貧乏旅 #2

直島で美術館巡り 2度目の正直、車中泊。今回は岡山県の道の駅。結構な数の車があって驚いた。キャンプとか車中泊とか外で寝るのはやってるのかな。僕は可能な限り家の中で寝たい。枕が変わるとかホテルとかは大丈夫なんだけど、友達の家に泊まるとかが少し…

軽自動車でうどんを食べに行く貧乏旅 #1

神戸の中華街でちょっと寄り道 あかん、全然寝れなかった。車寝ずらすぎ、暑すぎ。はじめての車中泊で僕は敗北した。せっかく彼女が長野にきて、仕事終わりに夜ごはん一緒に食べて、運転して滋賀の多賀SAまで来たのに。僕は疲れをとることに失敗し、彼女は爆…

静岡発→長野行の運転手 #2

通行止めは厳しいよね 雨が降っている。台風7号はどっかいったはず。9時間ぐっすり寝たからか、どしゃぶりの雨でも心地よい音で朝8時に目覚めた。今日はゆっくりDay、旅行の疲れをとるため、ゆっくり休む日。旅行の疲れってよく考えたらおかしいのか?旅行で…

両親にプレゼントしてみた

一人暮らしで気づいたこと 大学生になり念願の一人暮らしが始まった。小学生のころから何となく大学生になったら家を出るものだと思っていたし、東京のマンションでの4人暮らしは窮屈だし、家族のことが好きでも嫌いでもなかったし。一人暮らしが始まっても…

長野発→静岡行の運転手 #1

今年の4月から長野で働くことになった新社会人の僕。週末には中古の60万円のアルトを走らせ、彼女のいる静岡へ向かう。その道中、何気なく思ったことを運転手の僕が日記に記す物語。 朝と夜で見える景色、ピンクのかご 8月5日(土)、午前7時30分。今日は珍…

憧れの人はいますか。

僕の憧れの人が引退した みなさんは"憧れの人"いますか?いつかな、小学校高学年くらい?から今まで、12,3年間。僕にはたった一人の憧れの人がいた。といっても、父親とか母親とかそうゆうのではない。好きな人に近いのかな。会ったことなど一度もない、テレ…

奥静の細道 ~魚魚の里(ととのさと)~【本編】

細い山道を抜けた先に (昨日の続き) 11時、ここから約1時間の運転が始まる。同じ静岡市のはず、どんだけでかいねん。30分も北へ走れば、細くくねった山道が待ち受けている。車2台分の幅がないところもひょいひょい出てくる。いくら毎週長野、静岡間を往復…