おちゃだより

雑談、ひとこと、気持ち、、、

軽自動車でうどんを食べに行く貧乏旅 #3

うどんは一日4回まで

 8月12日夜7時半、ゲストハウス到着後。早くご飯が食べたい、骨付き鶏が食べたい、お酒も飲みたいという3つの願望を叶えてくれるたったひとつの居酒屋さんがあった(ハウスの主が教えてくれた)。歩いて5分くらいで「かな蔵」さんに到着。個人的にここの満足度貧乏旅ナンバーワン。

 

 ここのご飯はなんでも美味しかった。骨付き鶏ももちろん美味しかった、かつおの塩辛も、たこぶつも、ポテトサラダも、あと何食べたっけ、、、。お酒飲まない弱い僕が日本酒頼んじゃうくらい(?)、いろいろたくさん食べた。彼女はデカジョッキ生ビール(アサヒで最高だったらしい)。大大満足でお会計も7000円くらい、安い。香川のお店って愛想よくないってネットに書いててビビったけど、本当に良かった。また行きたいお店。ご飯のおかげで、夜は寝た時の記憶なし。布団サイコウ。。。

 

f:id:ochadayori:20230821214647j:image

 

 次の日、朝6時。彼女がまた早起きしてる。うどんを食べるらしい、どこからその元気出るんだ。僕はまたしても重い体を起こし、寝癖もそのままでうどんを食べに行った。この日の第1号うどんは、「まるやうどん」。なに食べたか、しょうゆうどんかな、さっぱいしたやつ。彼女は見ての通り、なめたけのやつと天ぷらをご注文され大満足のようです(ありえん、食いすぎ)。まあでも朝うどん悪くなかった、香川に来たら飽きるまでうどん食べたいよね。

 

f:id:ochadayori:20230821214723j:image

 

 朝9時半。もうおなかがすいたと彼女。ゲストハウスを出ると同時にこの日の第2号うどん屋、「釜あげうどん長田in香の香」。なにやら超絶人気店らしく(車のナンバー県外多い)、長蛇の列。11時半からうどん学校の授業が始まるのに。ぎり行けるんじゃねって感じで並んだ(結局1時間ずらしてもらった)。待つこと1時間、ようやくたべれるよ、、。メニューが強気の釜揚げと冷やしの2択。暑いから冷やし2つと迷いつつ、釜揚げとひとつずつ。これが大的中。釜揚げがおそろしく美味い。つゆが壺に入ってて出すのムズカッタけど、そもそも釜揚げというシンプルなうどん食べないし、でもでもそんなのかんけぇねぇなく美味い。するするっと秒で完食。うどん食うために1時間並んでよかったと思える日が今後来るとは思えない、貴重な体験をした気がした。それにしてもお店の人優しいけど、どゆこと?たまたま?

 

f:id:ochadayori:20230821214834j:image

 

(すみません、この日の第3号、4号うどんはまた明日タブン。最初は30分目明日で書いてたのに、最近1時間超える。やはり文章書くのを克服するのはまだまだ先のようだ。あと彼女のほうが良い写真撮るので、採用率圧倒的です。僕の不細工な顔は塗りつぶします。)