おちゃだより

雑談、ひとこと、気持ち、、、

静岡発→長野行の運転手 #2

通行止めは厳しいよね

 雨が降っている。台風7号はどっかいったはず。9時間ぐっすり寝たからか、どしゃぶりの雨でも心地よい音で朝8時に目覚めた。今日はゆっくりDay、旅行の疲れをとるため、ゆっくり休む日。旅行の疲れってよく考えたらおかしいのか?旅行で気持ちはリフレッシュできたが、身体は疲れていた。彼女はまだ起きそうにない。そんな朝だった、、、

 

 午後4時。なんとなく帰りの車の時間を調べる。なんと5時間半。え?どうゆうこと?いつもは下道で4時間弱。原因は高速道路の通行止めによる大渋滞。あめめ、やってくれたな。雨は「台風だけに気を取られるな、俺だってやればできるんだ。」と言わんばかりだ。高速を若干使わなければならない、それでも3時間半かかる。僕はこの手の金のかかり方が気に食わないし、とても嫌い。かといって800円支払えば2時間短縮できる、つまり2時間を800円で買えるわけだ。このお買い得思考で頭を満たし、イライラを消し去ってやった。僕はアメニモマケナイ。そんなこんなで7時に家を出た。今日はいつもと少し違う道を行く。

 

 ETCで800円を支払い、いつもの道へと戻る。マップで料金支払いなしの道に変更するひと手間が必要なる。もちろん運転中ではありませんよ、信号まで待ちました。3時間ほど運転して眠くなってきた。ああ、着くのが遅くなると思いながらも、背に腹は代えられない?コンビニで大好きな菓子パン2つとマンゴークリームのシュークリームを買い(夜ごはんです、批判は受け付けません)、休憩した。そしてたどり着いた時刻は11時半。2日だけ仕事行けば休みなので余裕の表情と歩きで寮へと帰宅した。僕は雨にも負けなかった。