おちゃだより

雑談、ひとこと、気持ち、、、

僕がやりたい3つのこと

その一 アマプラでワンピースを観る

 最近、ワンピースが観たい。何年前か、新世界行ったあたりから観る暇がなくなってしまった。アニメの進みめっちゃ遅かったよね。でもここ一年くらいワンピースが熱い。伏線がどんどん回収されて行って、話知らないのに考察動画を観ることにハマった時期もあった。ビックマムとカイドウのところも所々掻い摘んでアニメを見た。余計気になってきた。だからアマプラで1話からアニメを見ることに。今日でちょうどビビが船に乗ったところ。いつになったら追いつくだろうか。

 

その二 本を読む

 去年から本を読む欲が少しある。もともと本を読むのが苦手で、読書感想文もろくに書けない、国語が大の苦手であった。なお今でも。このまま語彙力ない人間だと、少々仕事がやりにくいと思われる。だから少しずつ本を読むことにした。ハマらなくて最後まで読んでない本もありつつ、案外面白い本は読めてくる。最近読みたい本は、朝井リョウさんの『正欲』。彼女のおすすめ。美術館とかも行くようになって、なんとなく感受性が上がった?気がする。本が好きな人へとなれるか。

 

その三 会計の勉強

 仕事上、会計的なことをやっている。大学でも少し簿記の勉強していたし(ほとんど忘れたけど)、少しなら話が分かる。でもまだ圧倒的に足りない。簿記3級さらには2級をとって、仕事に活かしたい。なんか会社のことがもっとわかるようになったら、顧客の需要やトレンドが分かるようになったら楽しいだろう。だからこそ、基礎的な簿記の知識は必要だ。先輩に分厚い会計の本も借りてしまった、ちょっとずつ読み進めている。案外面白い。仕事に繋がるし、まだ新しいことを発見できる段階。これから楽しくなるといいな。

 

 今日はなにをしようかな、、、