おちゃだより

雑談、ひとこと、気持ち、、、

長野発→静岡行の運転手 #4

シャインマスカット400円

 

 土曜日。今日は静岡にいない。会社の球技大会とやらがあるから、ソフトボールをするため?近くのグラウンドに7時50分集合、、だから7時35分には家を出なければならない。もはや出勤、というかそれより朝早いし。7時に目が覚める。数分後にLINEが来た。「雨でグラウンドが使えないため、球技大会は中止です。」。アッレレー、オッカシイゾー。土曜日のこんな時間に起きて、なんもないことある?だたのサラリーマンは昼下がりまで寝るもんだ。僕、用事なくなった、静岡行こう。彼女には球技大会終わったあとに行くって言ったけど、黙って行きます。へへへ。

 

 明るい時間の運転は良い。道路沿いの市場?売店?に寄りたくなる。今日はこの前のところと違う場所で買おう、びっくり市ってとこで(前のところ少し高かったし)。母にもらったヴィヴィアンウエストウッドの財布に、中学生のような小遣い(1000円)を握りしめてちょっと寄り道。ネットニュースで見た「供給増でシャインマスカットが500円」の内容が本当なのかも気になった。

 結構な人で賑わっていた。いろいろな野菜や果物が安く売られている、パンパンに。あった、シャインマスカット。なんと驚異の400円。見た目はイメージしていた綺麗なものではないけど、買うっきゃない。あと、でかい長ナス3本130円と立派なズッキーニ1本80円。好きな野菜をとりあえず買っておこう。

 

 静岡に着いたのは13時。こう考えると、結構運転しているんだなと感じる。合鍵でがちゃり。ドアを開けると、奥の扉の隙間から彼女の視線がこっちを向いている。体は硬直していた。「まじで誰かと思った。びっくりしたあ。」、と言いつつ、喜んでいる彼女の姿を見て、嬉しかった。運転中に浮気をして他の誰かと寝ているかもというありえない最悪の想定をしたおかげか、僕の気持ちもいつもより嬉しかった。かも。