おちゃだより

雑談、ひとこと、気持ち、、、

定期的にやってくるマイブーム

6か月ぶり8回目(適当)のGoose House

(おすすめの曲は下にあります)

 

 みなさんのマイブームは何ですか?僕のマイブームはみなさんご存じYouTubeGoose Houseを見ること。僕の人生でこのブームは何度もやってくる。今回は約半年ぶりと期間が短いパターン。YouTubeを開くとおすすめにはGoose Houseの動画がちらほら、「またやってきたなこの時期が」と思う。Goose Houseはオリジナル曲やカバー曲をたぶん一発どり(The First Takeの先駆けじゃん)でアップしていて、7,8年前はYouTube界で人気があるチャンネルだった。多い時で10人くらいいたメンバーは今現在が解散して、ソロやグループでの活動を続けていたり、いなかったり。

 

 なぜこのマイブームは何度もやってくるのか。その理由を語るため、今日はGoose Houseの良さを思う存分書く。”結論から先”ということを教えられたので、わかりやすい文章とするため答えを先に。ずはり「声」、「アレンジ」にGoose Houseの良さが詰まっている。

 

声(KOE

 それは当たり前。ただGoose Houseは録音方法が他のチャンネルと異なる。歌をアップしている人のほとんどが良いマイクを使って、声がきれいに聞こえるように調節する(詳しくはわからないけど)。やはり生歌では再現できない声質・声の大きさの安定がある。逆にGooseは声の加工がない、合唱っぽさがある。合唱好きの僕としては(これも定期的マイブームのひとつ)これが自分に合う。時間がたつにつれ歌が上手になっていることに気づくし、歌の表現がよりリアルに伝わって聞き心地が良い。ひとつめは声。

 

アレンジ(ARENGE)

 その声によるハモリも絶品。原曲からキーを落とすこともあれば、ハモリ方を場面で変えることもあれば、楽器をたくさん使うこともあれば、ギター一本で曲を仕上げることもあれば。曲の見せ方、場面による歌い手の使い分け、それぞれの良さが活かされた構成が毎回違って、飽きずに楽しむことができる。知っている曲でも違った印象を持ったり、Gooseで曲を知ることも数多くあった。また、なによりも楽しそう歌う姿が良い。音楽を120%楽しむグループがGoose Houseだった。

 

☟おすすめの曲です。暇があればこんな文章読んでないで聞いてね。

 最初に書かないと意味ないか。

・笑顔(いきものがかり

goose house 笑顔 - Bing video

・雨やどり(さだまさし

goose house 雨やどり - Bing video

・あの紙ヒコーキくもり空わって

goose house あの紙ヒコーキくもり空わって - Bing video

・Sing(Goose House

goose house Sing - Bing video